ホームページタウンの士業向けテーマで法律事務所のホームページを作ろう ステップ1 ホームページを開設する

ホームページタウンの「士業向けテーマ」で法律事務所のホームページを作ろう
ステップ①ホームページを開設する

ホームページタウンでご好評いただいているテーマ「士業向けテーマ」を使い、法律事務所のホームページを作成する手順を、ステップごとに分かりやすくご紹介していきます。

今回は法律事務所のホームページを例に作成していきますが、ご利用の用途に合わせて行政書士事務所や税理士事務所、会計事務所などさまざまなホームページをお作りいただけます。

「ステップ①」の今回は、ホームページタウンでの申し込みから、実際にホームページを立ち上げるところまでご紹介します。

目次

  1. 申し込みページからホームページタウンに申し込む
  2. 登録したメールアドレス宛に支払い方法のご案内が届く
  3. ホームページの開設をする

※この記事ではホームページタウンの「スタンダードプラン」を利用してホームページを作成していきますが、まずは無料プランでお試しいただき、「もっとページを追加したい」「独自ドメインのホームページにしたい」というご要望が出てきた段階でスタンダードプランにお切替えいただくことも可能です。
プランの詳細については「プラン・料金」をご参照ください。

1. 申し込みページからホームページタウンに申し込む

まずはホームページタウンに申し込みましょう!

ホームページタウンのホームページにアクセスし、左メニューの「お申し込み」をクリックします。

ホームページタウンのトップページ

必要事項の入力画面が表示されます。名前や住所などを記入していきます。

ここで、申し込むプランの選択項目が表示されますが、まずはお試しで作ってみたいという方は「無料プラン」を、どんどんホームページを更新していきたい、独自ドメインを取得したいというように、ある程度ホームページの構成が決まっている方は「スタンダードプラン」を選択することをお勧めします。

すべて記入できたことが確認できたら「送信する」をクリックしてください。

2. 登録したメールアドレス宛にお支払い方法のご案内が届く(スタンダードプランの場合)

申し込みフォームを送信すると、すぐに確認メールが送られてきます。これは申し込みを受け付けたことを確認する自動返信メールです。

スタンダードプランを申し込んだ場合は、上述の確認メールとは別にお支払い方法のご案内が届きますので、案内に沿ってお手続きを進めてください。
ホームページタウン・スタンダードプランのご利用料金は、月額9,000円(税別) となり、お支払い方法は、クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・口座振替からお選びいただけます。
クレジットカード決済の場合は、初回の決済でご登録いただいたクレジットカードに毎月ご請求が発生し、2回目以降のお支払い日は、決済サイトのマイページに記載される形となります。

ここではクレジットカード決済の場合を例に決済手順をご案内します。

① 登録したメールアドレスに届いたURLにアクセスし「ホームページタウン スタンダードプラン」を「カートに追加」をクリックし、表示された「カートを表示」をクリックします。

決済の手順

② カートの内容を確認し、問題なければ「お支払いへ進む」をクリックしてください。

決済の手順

③ 支払い情報を入力する画面が表示されます。基本情報とクレジットカード情報を入力し、同サイトの利用規約をご確認の上、ご同意いただけましたらチェックを付けて「支払う」をクリックします。

決済の手順

支払いの手順は以上です。
ホームページの開設準備が整ったら後日「ホームページ開設準備完了のお知らせ」というメールが届くので確認しましょう。
※概ね3営業日でホームページ開設準備が整います。

3. ホームページの開設をする

「ホームページ開設準備完了のお知らせ」メールが届いたら、いよいよ自分のホームページにアクセスできるようになります。

ホームページタウンでは、申し込み時に選択したテーマ(デザイン)が反映された状態でホームページ運営を始めることができるので、今回の場合は「士業向けテーマ」が適用されたホームページが用意されているということになります。

「ホームページ開設準備完了のお知らせ」メール本文に、以下のような内容でホームページへのアクセス情報が記載してあります。

①ホームページタウンURL
このURLがあなたのホームページのURLです。SNSでご自身のホームページをシェアしたり、名刺等にホームページ情報を掲載する場合はこちらのURLを記載することができます。
②管理画面ログインページ
このURLはホームページに投稿する記事の編集作業や、デザイン編集を行うための管理者専用のものになります。ユーザー名とパスワードを入力しないとログインできない仕様になっており、一般に公開はされていません。

それでは早速「ホームページタウンURL」をクリックして、自分のホームページを確認してみましょう!

▼▼ホームページタウンURLにアクセスすると表示されます▼▼

ホームページが表示された画面

ホームページが表示されました!この後、ご自身で必要な機能や好みの画像を追加していくことで、よりオリジナリティのあるホームページに仕上がります。

各機能の紹介や使い方の説明もしていきますので、一緒に素敵なホームページを作っていきましょう!