設定マニュアル
ネットショップの一般設定

ネットショップの一般設定

このページは、「ホームページタウン ネットショッププラン」の設定マニュアルです。

ホームページタウンの「ネットショッププラン」では、小規模ECサイト運用をバックアップする機能を搭載したネットショップ専用のホームページテンプレート「ECサイト向けテーマ」で、簡単にネットショップを立ち上げ・運営することができます。

「ECサイト向けテーマ」でのネットショップ作成の手順を分かりやすく解説していきます。


店舗所在地や販売地域など、ネットショップの基本となる設定を行います。


ネットショップの設定は「WooCommerce」にマウスポインターを合わせ、表示された「設定」から行います。

スクリーンショット:メニュー
スクリーンショット:一般設定タブ

WooCommerceの設定画面が表示されたら「一般」タブをクリックします。

店舗の住所

店舗の所在地を入力します。

スクリーンショット:店舗の住所設定欄
住所1行目ショップの市町村以下の住所を入力します。
例)宮町000
住所2行目建物名などを入力します。
例)銀座ビル00階
市区町村ショップの市区町村を入力します。
都道府県ショップの都道府県を選択します。
郵便番号ショップの郵便番号を入力します。

基本設定

販売する地域、配送可能地域、税金の計算などの設定を行います。

スクリーンショット:基本設定欄
販売を展開する地域販売する地域を選択します。
地域を限定する場合は販売地域の指定欄が表示されるので、地域を選択します。
配送可能地域配送対応をする地域を選択します。
「特定の国にのみ配送する」を選択すると、販売地域の指定欄が表示されるので地域を選択します。
お客様の基本地域ショップ購入対象のお客様が主に所在する地域を選択します。
税金を有効化税金を有効化する場合はチェックを入れます。
クーポンを有効化クーポンコードを発行する場合はチェックを入れます。

通貨オプション

ショップサイトに掲載する価格表示を設定します。

スクリーンショット:通貨オプション設定欄
通貨表示する通貨を選択します。
貨幣記号の表示位置貨幣記号(¥など)の表示位置を選択します。
3桁ごとの区切り文字
小数点の区切り文字
小数点以下の桁数
価格の数字フォーマットを指定します。

設定が終わったら「変更を保存」を押して保存します。